菊鹿みんなの森で遊ぼう!

2022年12月4日日曜日

 12月3日.菊鹿みんなの森で遊ぼう!を行いました。

予定した参加人数を超え、スタッフ含め50人余りの家族が集まりました。

午前中は、クヌギ林散策をしながら、環境センターの山下先生のレクチャーを受けました。

ネーチャービンゴゲームシートを使いながら自分で植物採取をしました。

そして、記念植樹、ヤマボウシ、もみじ、河津桜、ミモザ、アーモンドの5本の木を植えました。

お昼は、いよいよ、今年のテーマの完結

自分たちで田植え、稲刈りした餅米を使って

餅つき大会の始まりです。

昼ご飯には、出張ピザ釜堤農園さんのこだわりの米粉ピザ🍕、焼き芋、とお腹いっぱい食べました。

お腹休めの音楽コンサート

午後は、ワークショップ

シャボン玉遊び、木の鉛筆立て、風車、ブンブンゼミ、紙コプターなど

もの作りも良し、広い芝生広場で遊ぶも良し、と時間たっぷり自由な時間を過ごしました。

子どもたちの笑顔がいっぱい見ることができた

今年度最後の素晴らしい締めくくりとなりました。

ご参加頂きました家族の皆様、ご協力頂きました

支援団体、その他皆様ありがとうございました。

来年度は、更なるパワーアップしたプログラムを企画して子どもたちを笑顔にしていきます。

今後とも宜しくお願い致します🤲