荒尾干潟生き物観察会

2023年9月18日月曜日




 9月17日日曜日













荒尾干潟水鳥センターにおいて

生き物観察会を行いました。

参加者は、8組の家族,総勢30人でした。

まず、センターの中の一階,2階にある展示を見たり聞いたり,触れたりしながら干潟についてガイドさんから説明を受け、その後松浦先生による干潟の生き物のお話しを聞きました。

座学が終わった後、いよいよ干潟に入り色々な生き物を探しながら生態を観察しました。

そして、見つけた生き物たちの名前を調べて,又干潟に返しました。

子どもたちの 見つけた という歓声や、見た事が無い生き物たちとの出会いに感動した姿は、とても印象的な素敵観察会になりました。