菊池公園花壇作り

2023年10月15日日曜日

 10月15日日曜日

菊池公園の夫婦桜下の花壇を子どもたちと一緒に

秋の花を中心に植え完成させました。

この取り組みは、2,000k旅する蝶として知られるアサギマダラを菊池公園に呼び込む事を目的として、まず


子どもの未来を考える会の参加者家族と共に花壇を作る事をスタートさせました。

来年に向けて、フジバカマの花を育成し株を増やす挿し木や株分けなどを順次していこうと思います。

講師にお招きした,熊本市川尻の村田先生のお話しは、川環境と教育を結びつけた素晴らしい取り組みで

その一環としてアサギマダラの事などを詳しくお話し下さいました。

子どもたちや保護者やフラワーメイツの皆さんには、

とても面白い今後役立つお話しだったと思います。

これからの菊池公園が本当に楽しみとなった一日でした。